自然と暮らしとものづくり

福島県奥会津三島町2017年度第1期生活工芸アカデミーの日々を綴ります

大人の社会科見学

三島町猟友会の射撃大会を見学させていただきました。 わな猟を取得し、どうやら私も猟友会の一員です。 (猟銃資格がないのは私だけ…) 磐梯国際クレー場。 9月17日(日)は、過ぎ去った台風の影響で強い風が吹いていました。 目標がブレるので、みなさん苦…

祭りの夜

五穀豊穣 無病息災 天下泰平 豊作への祈願と収穫への感謝を込め、昔から、9月15日16日は三島町の 各集落にてお祭りが行われます。 浅岐の神社にも、大きな幟が上がっています。 各家庭でご馳走を作り、親せきや知人を集めて宴会です。 ご近所さんにお呼ばれ…

語りの世界

鶴ヶ城@会津若松 「~なんしょ」「~つぇ」「~だべした」「~だと」… 会津の方言もだいぶ耳に慣れてきました。 ヒロロ細工の先生をしていただいている、工人渡部ユキ子さんが 全会津民話祭りの語り部として参加されたので、応援に行ってきました。 演目は…

ヒロロ採取

二百十日 立春から210日を過ぎる頃から、ヒロロ採取が始まります。 200種類くらいあるスゲのうち、ミヤマカンスゲとオクノカンスゲの 二種類のスゲを、ここ会津の方言で「ヒロロ」と呼んでいます。 1本1本を綯って縄にして使用します。 現在では一般的に、ヒ…

山の神感謝祭

9月10日は、三島町編み組細工が伝統工芸品に認定された日。 この日にちなんで、編み組細工を取り囲む三島町の山に感謝を届ける 祭事を行っています。 雨のたびに勢い良く伸びる雑草。 吸い込まれてしまいそうな幾千に輝く星空。 どこからともなく不法侵入す…

山ぶどう制作開始

クルミの立ち上げを2つ終え、ついに山ぶどうに入りました。 山ぶどうの籠は最近人気があり、「山のヴィトン」と呼ばれています。 使えば使うほどに、いい風合いに黒い艶が浮かび上がり、 まさに大切に大切に時間をかけて「育てる」バッグです。 先日の材料採…

第2期アカデミー生募集開始

平成30年度第2期生活工芸アカデミーの募集が開始しました。 少しでも興味のある方は、もしかしたらこのブログと出逢うかもしれないのかなぁ。 多少好き勝手感想を盛り込みながら、アカデミーの日々を綴っているので 応募の際の参考になればと思います^^ 三…

祝金婚式

アカデミー宅のお隣さま。 お世話になりまくりのお夫婦が金婚式を迎えられるので、 みんなでお祝いをしました♪ おふたりとも農業のプロで、私たちの畑がなんとか維持されるのも このお二人のお助けがあるからこそ。 そして、もちろんおふたりともとてもすば…

処暑 禾乃登

朝晩の気温がぐぐっと下がり、急に日が暮れるのも早くなり、 秋の気配を感じる頃になりました。 田んぼも実りの時期が近づいています。 稲穂が垂れ初め、天候不順な夏でしたが、順調に稲が育っています。 夏野菜終盤の収穫、金山かぼちゃ。 畑は夏野菜を終え…

デザイン講座からの考察

会津大学理事、会津大学短期大学学部長をされている 時野谷茂教授による「デザイン論」の講座がありました。 デザインとは、何ぞや?? 見せ方であり、伝え方であり、受け取り方であり、解釈であり、 遊びであり、象徴であり、対話であり、挑戦であり・・・ …

クルミ細工立ち上げ

夏休み前に用意したクルミの材料で、籠の立ち上げが始まりました。 今回の先生は、生活工芸友の会の会長五十嵐三美さんです。 三美会長はたくさんいる工人さんの中でも、 編み組細工だけで生計をたてられている数少ないおひとりです。 実は52歳まで役場職員…

藍の生葉染め

衣 食 住 なぜ「衣」が一番初めなのだろう? 食べること、住むことは動物でもするけど、 着物を纏うことは人間だけの行為だから。 お気に入りのお着物やお洋服でお出かけすること。好きでしたね。 東京で学生生活、OL生活していたころは、ものすごいスピード…

モワダ素材処理

ヒロロ細工の横編み布として使用している白っぽいのがモワダです。 モワダはシナノキの内皮部分で、ここら辺の方言名です。 伝統工芸品の羽越しな布と同じ繊維です。 樹に水が良く上がった7月上旬、生活工芸友の会副会長五十嵐喜良さん ご指導のもと、シナノ…

課題を分解してみる

課題解決の提案をするなんて大層なことはできないので、 課題について、漠然と感じていることを分解して整理してみます。 ひとつは、三島町は良くも悪くも、役場が入り込み過ぎている気がします。 工人さんたちの取りまとめと、活動拠点となっている生活工芸…

課題を提議してみる

三島町編み組細工の工人として、3か月時点で感じた課題について、 ちょっとまとめてみようと思います。 と言ってもまだたった3ヶ月なので、見えていないところも多いはず。 伝統工芸にも指定されている三島町の編み組細工は、農村生活から生まれた 「生活工…

自然素材の葛を学ぶ~知識編~

かつて金谷掛川地区は、欧米向けに葛布の壁紙製造輸出の一大産地でした。 現在残る遠州地方の葛布工房は3つだけ。 主催の大井川葛布はそのひとつで、葛布製品の制作販売、 技術継承、歴史研究、情報発信等幅広く活動をされています。 フレンドリーな親方と女…

自然素材の葛を学ぶ~後編~

葛苧にするところまでが、材料採取期の夏場の作業です。 この期間に1年分をすべて採取するため、毎日のように 葛と天気の状態、室と川の状態を確認して材料採取に明け暮れます。 自然素材を対象にしている編み組細工の材料採取と一緒です。 シーズンオフにな…

自然素材の葛を学ぶ~前編~

夏休み前の道普請の際にもたくさん刈り込んでいた「葛」。 遠目に見ると、蔓状で葉の形は山ブドウにとてもよく似ています。 恐ろしく強い生命力を持ち、どこにでも蔓延る植物です。 夏休み勝手に自由研究で、この自然素材で織られた「葛布」を勉強してきまし…

能と美学

能って、一度観たことあるけど、なんとも単調で、意味不明で、 途中から記憶が、、ない。 教養浅はかなわたくしは、未だ能への理解がありません。 三島町で活動する能面師さんのお家にお邪魔してきました。 お家の前にはたくさんの樹が積み重なっています。 …

ライフスタイルのものづくり

伝統的なものづくりとは 高度で正確な手の技であり、 日本の自然が育んできた素材であり、 ものづくりに携わる人の魂であり。。。 今なぜこれだけ、伝統的なものづくりが注目を集め、 その技術の継承に力を入れようとしているのかを、 一端にわずかばかり足…

アカデミーの食卓

人付き合いに、3ヶ月、3年というサイクルがひとつの指標となることがある。 アカデミーが開始し、共同生活が始まってから3ヶ月が経ちました。 20代~50代と年齢も幅広く、出身地もバックグラウンドも参加理由も それぞれ異なった4人での生活。 日中の活動も…

メインストリート

生活をしている浅岐集落についての紹介をしてきましたが、 三島町の生活中心地、宮下地区を紹介します。 浅岐集落からは車で15分くらい。 公共交通機関だと、JR只見線の会津宮下駅。 只見線は車窓がとっても美しいです。 駅からすぐのところにある観光案内所…

ヒロロ2作目

ところで、編み組細工は一体どうなっているのだ? というような件ばかりまとめていましたが、 細々と、ヒロロ細工の次なる作品の制作にも取り組んでいました。 報告していたとおり、6月以降は材料採取の時期のため、 隙間時間?にコツコツと、コツコツと取り…

くるみ細工

5月のカリキュラムが始まってからすぐ、クルミの皮採取に行ってきました。 このクルミで、山ぶどうの予習となるカゴバッグを作ります。 クルミは山ぶどうより柔らかく、繊維も柔軟なため、扱いが優しいのです。 クルミの皮は、なんといっても裏と表の色のコ…

会津桐箪笥

現在は、編み組細工で有名になっている三島町。 実はかつて、ものづくりの中心は桐でした。 桐の里三島町として表明しているように、会津桐の産地です。 雪が深く、温暖の差が大きなこの地域の桐は、繊維が引き締まった 丈夫で繊細な樹の特質があるそうです…

山への感謝とご先祖様

バケツをひっくり返したような雨、雨が明けるとものすごい蒸し暑さ。 その繰り返しで、5月に苗を植えた畑が賑やかになってくる頃、 8月1日~20日はアカデミーが夏休みになります。 なんと、3週間もある! と言うか、三島町での生活は毎日が、新しい出会いと…

蜜蝋作り

マタギ、わな猟、はちみつ、養蜂…とキーワードが並んできたので、 先日ご近所さんからいただいた蜂の巣から 蜜蝋を採取してみようと試みました。 作り方を調べると、あまり難しくない様子。 はちみつを絞った後の巣と水を入れて火にかけます。 時間経過によ…

合格と御礼

わな猟、無事合格しました。 これでわたしも、、猟師かな。(仮) すでに受かった気でおり、 合格発表の確認などすっかり忘れていました(笑) そんな私に先立って、アカデミー家族のみんながちゃっちゃか 福島県HPに掲載された合格番号の確認をし始めてく…

昭和村からむしフェア

お隣の昭和村で開催されたからむしフェアに行ってきました。 もちろん、ものづくりを学ぶ研修として。 アカデミー生一同、自分で作ったヒロロバッグを身に着けて♪ 実はわたくし、生活工芸アカデミー以前には、 昭和村からむしの織姫参加を考えていたのです。…

燧ケ岳登山

試験勉強をしていたようで、しっかり初夏のレジャーも満喫しています(笑) 東北いち高い山!2356m燧ケ岳に登ってきました♪ 三島町登山会?のみなさまとご一緒。 2015年夏の早池峰山、2016年夏の森吉山、秋田駒ケ岳に続き、 東北の山シリーズです。 会津盆…