自然と暮らしとものづくり

福島県奥会津三島町2017年度第1期生活工芸アカデミーの日々を綴ります

共同生活の紹介

共同生活が始まって10日ほど経ちました。

生活スタイルが少し落ち着いてきたので、紹介してみますね。

 

f:id:seikatsukougeiacademy:20170517225346j:plain

 

1年間三島町が用意してくれる住居で、同期4人での共同生活になります。

ひとりずつの個室があり、私が生活しているのは2階の8畳の和室

(床の間付き)です。

 

f:id:seikatsukougeiacademy:20170517225425j:plain


私の部屋の西側窓から見える光景です。

山に守られている感じ♪ 田植えが終わった田んぼの水面が美しい。


水回りと各個室はリフォームしていただいており、

家電や家具はすでに町が用意してくれています。本当にありがたい。

 

長らく封印されていたような食器類や箪笥、家具などを完全掃除し、

使えそうなものを工夫しての手探り状態で生活がスタートしました。

1年限定での生活なので、家具を買い足すわけでもないわけですが、

やはりここは女子。

すでにある、限られたものでいかに暮らしを彩るか、みんなで模索しています。

 

f:id:seikatsukougeiacademy:20170517225551j:plain

 

お隣さまから(捨てると言っていた)立派な手作り蓑をいただきました。

こんなのお金払っても手に入らない、すごく貴重で素敵なインテリア♪

丁寧に編まれた蓑は、つい最近まで暮らしの中で当たり前に使われていた、

生活必需品です。

同期が、こちらに移住するにあたってご友人から送別にいただいた

幸高い手ぬぐいを暖簾代わりに。

発掘した徳利を一輪挿しにちょこっとお花を活けてみたり、

雪囲いを解体して縁側風にしてみたり、目下試行錯誤中。

その工夫はまた追ってご報告しますね。

 

 

このおうちで、はじめて出逢う同期と全面的協力体制での生活です。

日中は講座で一緒、家でも生活すべて一緒、24時間一緒に行動です。

夫婦や友達同士でもあまりないくらいの時間を共有することになるよね。


今日食べるものないからコンビニか外食で…というようなお店は一切ないので、

完全自炊です。

食料の買い出しは、週末に隣町のスーパーまで。(車で35分ほど)

とりあえず、二人1組で1週間朝昼晩(お昼はお弁当を持参)の

食事当番制にしました。

あと二人は、共有部分の掃除と畑仕事担当です。

 

みんな今までの生活では、忙しさの中で食事がおざなりになっていたようで、

インスタントや外食に頼る生活から、予算のやりくりをしながら

食材を計画的に買い出し、お弁当を含めた献立を人数分協力して調理する食事は、

とても勉強になるみたいです。

そして、何より、毎日美味しさ溢れる食卓を4人でわいわい囲むのが幸せ!

「空腹を満たす」食事から、楽しくて嬉しいからついつい食事が進み過ぎてしまう

という毎日の食卓は、何より幸せな時間です。

 

f:id:seikatsukougeiacademy:20170517225837j:plain

煮込みハンバーグとから揚げ

 

f:id:seikatsukougeiacademy:20170517225905j:plain

餃子と煮物と蒸かしイモ

 

f:id:seikatsukougeiacademy:20170517225925j:plain

マーボー豆腐とあさり汁

 

そして、大体この中の1品は、お隣ご近所さんが作ってくれるいただきものです。

心がほぐれるような、じんわり味が浸みこんだ煮物、採れたての山菜、天ぷら…

そのどれもが近くの山から収穫してきた、採れたての素材なのです!

今まで食べたことがない、素朴で雄大な里山ならではのご馳走^^

 

 

f:id:seikatsukougeiacademy:20170517230318j:plain

基本日月がカリキュラムがお休みです。

忙しくてくたくただった初週のお休みでしたが、みんなで買い出しがら

隣町の柳津町を観光しました。会津のあかべこちゃん発祥の地です。

 

f:id:seikatsukougeiacademy:20170517230438j:plain

国蔵寺パン工房あかべこ~駄菓子屋~足湯道の駅みしま宿

※みしま宿のアイスクリームがとっての美味しいのでおススメです!

 

f:id:seikatsukougeiacademy:20170517230113j:plain

 

f:id:seikatsukougeiacademy:20171017223133j:plain

素敵な同期に恵まれて、これからの1年間がますます楽しみーーー。