自然と暮らしとものづくり

福島県奥会津三島町2017年度第1期生活工芸アカデミーの日々を綴ります

新月の、星空とヨガ

 

三島町地域おこし協力隊が中心となって開催された「星空×ヨガ」

イベントに参加してきました。

 

f:id:seikatsukougeiacademy:20170625235720j:plain

 

場所は三島町美坂高原

三島町で一番星が近い、最高のロケーションです。

そして今宵は(6月24日(土)開催)、浄化・リセットの新月なのです。

すべてを解き放ち、新しい自分を始める整理の日。(すっかりヨガ的思想ww)

 

f:id:seikatsukougeiacademy:20170625235818j:plain

 

星空とヨガの組み合わせ、なんと素敵な掛け合わせなのでしょう♪

雄大なお山と広ーい空を抱えた高原に寝っ転がって、

初夏の星座にちなんだヨガポーズで、刺激的すぎる(笑)三島町での

新生活にお疲れの身体を解していきます。

 

 

f:id:seikatsukougeiacademy:20170625235838j:plain

 

鳥の声と虫の声と山の声・・・

大地の温かさと風の心地よさと闇の深さ・・・

全身が、五感がぐんぐん自然のエネルギーを蓄えていく感覚。

 

ぐーーーーんと伸びて、ストンと落とす。

ぐーーーっと力んで、パッと緩む。

 

痛かったり、頑張ってたり、我慢していたりする自分を感じてみる。

身体から聞こえてくる自分の声に耳を澄まして、

今までの自分を認めて、許して、抱きしめてあげる。

 

 

f:id:seikatsukougeiacademy:20170625235904j:plain

 会場には三島町の美味しい処が集まった山小屋カフェがオープンしていました。

なんだかほっこりした灯りに癒されます。

 

 

f:id:seikatsukougeiacademy:20170626000009j:plain

 

望遠鏡や双眼鏡の光学機器メーカー株式会社ビクセンが協賛しており、

スライドでこの時期の星空について説明してくださいました。

星のソムリエによる、ロマンチックでびっくりとても面白い、

星空が何倍も楽しくなるお話がいっぱいでした。

ネタが多すぎるので省略しますが、色々なところで星空教室を

開催しているそうなので、お近くの機会を探してぜひ聞きに行ってみてください。

おススメです!

 

 

f:id:seikatsukougeiacademy:20170626000115j:plain

 


残念ながら、当日は雲が多くてスッキリした星空が見えませんでした。

でも、三島町の星空は本当にすごいのです!!

だって外灯なんてないし、みんな就寝時間が早すぎて9時には完全消灯だし、

真っ暗闇なんだもん(笑)

闇から響くカエルの声と虫の声と、活動する獣たちの気配。

見渡す闇の中には、星しかない。

きっとここでしか見られない、ものすごく贅沢な無限の、無限の星、星、星。

どうやら私は、東京のネオンより、この星空が好きだ。

 

f:id:seikatsukougeiacademy:20170626000100j:plain

ヨガが終わる頃に、雲の切れ目から木星が現れた!

超高性能望遠鏡での観測タイムもありました。

 


自然と一体となって、呼吸する心地よさ。

平らな心で、大地に根差したしっかりした土台で立てると、

安定したポージングがとれるはず。

深ーーーく呼吸して、今の自分をしっかり感じて、

無限の可能性に満ち溢れたこの三島町のエネルギーをいただきながら、

強くて柔らかくて嫋やかな自分を育てていきたいと思います。

 

 

よし!

新月リセットで、またここからの三島町生活を満喫していきます♪