自然と暮らしとものづくり

福島県奥会津三島町2017年度第1期生活工芸アカデミーの日々を綴ります

心と身体のテンポ

痛い・・・

イタイ・・・

本日派手に転んで負傷しました(涙)

 

f:id:seikatsukougeiacademy:20170628220823j:plain

 

生活環境が大きく変わったことで、改めて、省みる自分とたくさん出逢います。

多くは嫌な自分だったりするのですが…(笑)

 

f:id:seikatsukougeiacademy:20170628220849j:plain

 

そのひとつで、わたくし大変よくつまずくのです。

段差や障害がないところでもコケます。

おまけにまっすぐ歩けない(笑)

あっちこっちとふらふらふらふら、または勢い余って激突するか通り過ぎるか。

なんともせっかちさんなのです。。

 

f:id:seikatsukougeiacademy:20170628221005j:plain

 

ヨガでも禅でも言われるように、心と身体は繋がっていて、

そのバランスが取れて、穏やかで静かな、満たされた自分となれるはず。

 

f:id:seikatsukougeiacademy:20170628220916j:plain

 

 

どうやらわたしは、

心ばかりが先を急いでしまい、身体が追いついてこないことが多いのです。

だって、もとから瞬発力なんてものは持ち合わせていないから、

考えを巡らせていないと状況変化についていけないじゃない。

 

良くみれば、リスク管理が行き届いているし、

悪くみれば、注意散漫で足元が見えていない。

 

f:id:seikatsukougeiacademy:20170628220941j:plain

 

昔から、自覚はあります。

でもどうやら習性として身についてしまっているのです。

ということなので、まずは身体の動きに、感じた心を、動いた心を合わせてみる。

という調整をしてみようと思いました。

 

f:id:seikatsukougeiacademy:20170628221035j:plain

 

アカデミー参加目的のひとつでもある、頭で考えるのではなく、

身体と心で感じてみること。

 

f:id:seikatsukougeiacademy:20170628221055j:plain

 

逆説的ですが、意識的に働きかけないとできなそうなので、

ここで改めて、整理と決意表明でしたーーー。